まさに走RUN ~running junkie diary~

毎朝走らずにはいられない男の日記

柴又100k 2018 ランレポ

柴又100K 2018 出るのはもちろん100kmの部

昨年も走ったこのレース 今回の目標・・・ズバリサブ9

前回、気持ち悪さでどうにもならなかった70kmから先が勝負のポイント

70kmが私の限界なのか それとも7時間くらいが限界なのか…

今回は7時間限界説?に賭けてそれまでにいかに進んでおくかをテーマにした。

世間でいう突っ込んで行ったら脚がもたないよ!っていうやつだが

それでよし。最後なんて結局、脚もたないから

この大会は後半、一番暑い時間帯も川っぺり

なので、脚なんかとっておいても

暑さでまともになんか走れない・・・私はねww

では、そんなレースを振り返ろう

前日の予報では最高気温28℃ …え?そんな暑いの(涙)

 

まあレースなんてこっちの思うコンディションにならないもんだし

条件はみんな一緒だ。

川っぺりスタートの100kmレース ひたすら単調という声も多いけど

このレースの良さ

・・ 

それは

・・・

うちから近いw

前泊しないでいけるウルトラの大会なんて

私にはないわけで それだけでも物凄くありがたい。

 

あと1点、エイドの数が多いので

荷物をあまり持たないで済む

 

実際

今回持って行ったのも

shotz ジェル6ケ(3個持参・3個ドロップバック)

※ 味はカプチーノ・レモン・コーラバニラ各2個

 

それにスクラート胃薬液状タイプのもの2本

 

体がつった時用のコムレケアーゼリータイプ2本

タラタラ走りながら栄養補給にメントス2本

 と

ドロップバックに小さいアンンパン2ケ+たっぷりチアシード入り飲料1本

 

なので走る時にはポーチも何もなし

パンツのポケット収納で完了!

水分の類を持たないで済むウルトラのレースはそれだけでも偉大です。

 

 

朝3:30起床、ぼーっとしてから

プロテインチョコを2本食して

いざ会場へGO

f:id:tapstyle2018:20180607145705j:image

おはよう 太陽!

まだ流石に人もまばらですが

スタートまであと1時間30といったところで到着

荷物預け・知人とご挨拶などしてスタートまでのんびりタイム

 

整列後、レース前にいろんな方の話や説明があっていよいよ時間。

 

6:30 スタート

 

相変わらずみんな最初、早いんだよね

 

ちなみにコースはこんな

f:id:tapstyle2018:20180608124807g:plain

序盤はまだまだ余力もある

f:id:tapstyle2018:20180607184209j:plain

今回はエイドでこれでもかというくらい

パン・おにぎりを食べておいた

f:id:tapstyle2018:20180607145652j:plain

 

50kmの五霞町過ぎてから

誰もいないぼっちランに突入

あんなに前にいたのにみんなどこいった??

まさかロスト??

すごい不安になるもエイドが出てきて一安心

後でわかったけど、暑さでやられてリタイア続出だったらしい・・・

 

ですよねー・・

 

そんな中、70km地点が近づく

私のカラータイマーは70kmなのか7時間なのか…

 

70kmセーフ

 

でも暑さで私もやはり脚が進まなくなってきた


f:id:tapstyle2018:20180607145700j:image

 

そして80kmすぎあたり

 

今回はここが限界点だったようだ

 

7時間限界説大当たり

 

あと17〜8kmなのだが、ずっと走ってるのに全く距離が稼げない

エイドに食べ物があっても全く食べたい気分にもなれない

どころか水も入っていかない感じに…

これ去年もなったけど復活までしばらくかかるんだよね

 

もう暑さと戦いたくないので

シンプルに

とにかく少しでも早くゴールを目指す!w

 

今回良かったのは、この時点でまだサブ9に間に合いそうなタイムだった事。

目標がまだ逃げて行ってなかったので

今時、流行らない気合と根性で無理やり体を動かせた。

 

 

クッタクタのヨレヨレだったがゴール地点が遠くに見え時の嬉しさは格別。


f:id:tapstyle2018:20180607184232j:plain

f:id:tapstyle2018:20180607184249j:plain

 

無事に

8時間51分でゴール

やったぜ!

 

 

が、ゴール後

座ってからどっちを向いてもつりまくり

どうにもならない状態に

特に腹がひどかった
f:id:tapstyle2018:20180607145724j:image

さらにこの日、日焼け止めを忘れてしまうという

初歩的なミスも…

ガーミン焼けで腕もこんな
f:id:tapstyle2018:20180607145730j:image
f:id:tapstyle2018:20180607145713j:image

今回も最後の方はあまり褒められた走りではないが

目指していたタイムは上回ったので文句無し

f:id:tapstyle2018:20180607183805p:plain

来年への課題は7時間から先。

まだ解決策は思い浮かばないけど

単純に

体を今年よりも強くしておきたい。

 

効率とか、バランスとか色々と考えて無駄のない

トレーニングを・なんてよく話をされるが

 

私的な意見として

ウルトラは多分、いまだに気合と根性が通じる世界

昔、野口みずきが言った

ラソンは、練習で走った距離を裏切らない。

ってあったけど

ウルトラってまだこの言葉が通じるんじゃないだろうか?

 

とりあえず今回はお疲れ自分。

来年また勝負だ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村